忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党道政・政策委員長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ道政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての列車

家族で旭川の旭山動物園に行きました。



あいにくの雨でしたが、アザラシやホッキョクグマなどの大きな動物に興味を示していました。



息子にとって生まれてから一番の遠出。初めて列車にも乗りました。汽車が大好きな息子はホームに次々到着する列車に大喜びでしたが、乗車すると間もなく寝てしまいました。

久しぶりに家族そろって時間を過ごすことができました。

拍手[5回]

PR

道民運動を広げて

毎年恒例の花見会に参加してきました。主催は日本共産党札幌中央区後援会。

今日は絶好の花見日和です。ジンギスカンの匂いが漂う会場の円山公園は、大勢の花見客で賑わっていました。



道議選でのご支援に心からの感謝の気持ちを述べるとともに、応援に入った様似町議選で16年ぶりに党議員の空白を克服したことを紹介。「鈴木知事は選挙期間中、IRもJRも原発についても態度表明しませんでした。道民運動を広げて『道民が主人公』の道政に変えるために、これからも頑張ります」とあいさつしました。



多忙なスケジュールの合間に、はたやま和也・参院北海道選挙区予定候補と小形香織市議もあいさつしました。

拍手[3回]

心からの感謝と決意

今日から日高管内の様似町に来ています。札幌から車で 4時間半。北海道の広さをあらためて実感します。無事に到着できたことにひと安心。

統一地方選・後半戦の応援です。

定数10の町議選に挑むのは、日本共産党の鈴木たかしさん。今度で3度目の挑戦で、前回はわずか9票差での次点でした。挑み続ける姿に、おのずと自分自身の人生と重なります。

選対メンバーと打ち合わせをした後、鈴木さん本人から聞きとり。相手が許す限り、じっくり話を聞かせてもらうのは私のスタイル。そうでなければ、私自身が「絶対に勝ってもらいたい」と思えません。

宿舎に戻ってからは、持参した資料や地元紙、町史に目を通し、町民のみなさんの人生に思いを馳せます。

明日は告示日前日。しっかり準備して、必ず勝利に導きたい。様似町にお知り合いの方がおりましたら、ぜひご紹介ください。



昨晩は札幌で、私と小形かおり市議の選挙でスタッフとして活動されたみなさんとご苦労さん会。初めて本格的に活動された方は「一人ひとりが自分の思いだけで動いている共産党はすごい」と感想を語りました。

帰り際、声をかけてくれたのは、猛奮闘してくれた女性のAさん。

「勝たせることができなくて、すみませんでした。私がもっと力をつけます」

目を腫らして私の手を何度も何度も、強く握られました。

今回の選挙では一度も泣くことはなかったけれど、耐えられずにもらい泣き。心からの感謝とあらたな決意の涙でした。

私も自分自身の成長を諦めず、新たなステージへ。まずは、後半戦の必勝に全力を尽くします。

拍手[1回]

歩みを止めない

激闘の道議選が終わりました。議席に届きませんでしたが、ご支持をいただいた1万650人の有権者のみなさん、支えていただいた全てのみなさんに思いを馳せ、胸がいっぱいです。

4年前の道議選は故郷の白石区でたたかいました。背水の陣で挑んだ選挙でしたが議席に届かず、結果報告では涙が止まらなくなりました。

しかし、今回は違いました。一人でも多くの方に感謝の気持ちを伝えたいと、時間を惜しんで地域を歩き、電話やSNSでもご報告しました。

もちろん、悔しくなかったわけではありません。これまでのどの選挙よりも悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも、私を突き動かすものがありました。



私にとって6度目の挑戦でしたが、今回ほど有権者のみなさんと心が通いあった選挙はありません。かつてなく若い世代や働き盛りの方からの声援も。

「(年間所得)400万円で国保料は月6万円も。今度ばかりは共産党に入れる」

街頭演説を聞いてくれた女性は、そう言って支持を約束してくれました。新たな期待と注目に応える党と後援会づくりの先頭に立つとともに、現職以上に地域の声を集め、巻土重来を期す決意です。

投票日の翌日は小学校の入学式でした。真新しいランドセルを背負った新入生に「おめでとう」と声をかけると、嬉しそうに笑いました。3か月後には参院選があります。この子らの未来のためにも、みなさんと力強く歩み続けます。

拍手[5回]

「道議は森つねと」

えりも町議を長く務められ、現在は札幌市中央区に在住されている小川悠紀弥さんが日本共産党大通後援会の会報『とちの木だより』で私を紹介してくれました。読んで心が震えました。これからも誠実に生きていきたいと思います。そして、今度の道議選で必ず期待に応え、結果を出す決意です。みなさん、どうか力をお貸しください。

------------------

「道議は森つねと」

2017年衆院選北海道1区予定候補として活動していましたが、野党共闘を優先し、立候補を取りやめました。身を呈して「本気の共闘で安倍政権を倒そう」と訴え続け、立憲民主党の候補当選に力を注ぎました。

信義に篤く、本当に真面目に全力を尽くす人です。小柄な身体いっぱいにファイトと優しさがつまっている、子どもと若者、弱い立場の人達の味方です。

拍手[3回]

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
道政・政策委員長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年・学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議会白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者
2017年
衆院道小選挙区1区予定候補者(野党共闘のため立候補を辞退)
2019年
道議会中央区選挙区候補者
2023年
道議会中央区選挙区予定候補者

日本民主青年同盟道常任委員、原発問題全道連絡会理事を歴任。
 
家族:妻、子(7歳)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒064-0805 札幌市中央区南5条西10丁目 TEL:011(512)6661 FAX:011(512)6914