忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党国政相談室長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ国政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

1万人が怒った!!!!

昨日、エレベーターに乗っていたとき、扉が開くと、アントニオ猪木氏がいました。

エレベーター内はいっぱいだったため、アントニオ氏は苦笑いです。首には、あの赤いマフラーが。本当にいつも巻いているんだなって思いました(笑)

昨日、おとといと、東京の参議院議員会館で政府交渉を行ってきました。原発再稼働や生活保護の削減、JR北海道の問題など、腹のたつ答弁も多々ありましたが、交渉についてはまた後日に。

交渉初日に「STOP!『秘密保護法』11・21大集会」がありました。交渉団で話し合い、即決で参加することを決めました。

会場は日比谷野外音楽堂です。3000人が入る会場ですが、15分前にはすでにびっしり!入場制限がかかり、場外には入れなかった7000人もの人たちが、場内の訴えに耳を傾けました。

壇上には超党派の議員が揃いしました。日本共産党、民主党、社民党の代表と、無所属の山本太郎氏が発言。共産党の志位委員長は「新たな治安維持法だ」と糾弾し、「政府が恐れているのは国民の世論の広がりです」と力説しました。



日弁連の方をはじめ、続く各界からの発言も、圧巻でした。

「ふざけるなー!どこまで市民や民主主義をバカにしているのか。権力はいつだって情報を隠してきたじゃないか」(作家の落合恵子さん)

「戦争は秘密から始まる。この問題で中立はあり得ない。認められない」(新聞労連の日比野敏陽委員長)

腹の底からの怒りに満ちたもので、私も思わず会場のみなさんと一緒に拍手し「そうだ!」と声を上げました。

みんなの党や維新の会が安倍政権と「修正」協議に応じていますが、秘密を握る当事者の首相を「第三者」に仕立てようとしたり、秘密指定の解除を「30年」から「60年」に延長したりと、もう、目も当てられない状況です。

秘密保護法案の内容が伝われば伝わるほど、国民の間に怒りと不信が広がり、政府・与党が予定していた採決の日取りは、どんどんずれこんでいます。

一歩も引かず、必ず、廃案に追い込むために力を合わせましょう!

民主主義を守れ!

(11月23日付けフェイスブックより)

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
国政相談室長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議選白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者

日本民主青年同盟道常任委員を歴任。原発問題全道連絡会理事
 
家族:妻、子(1歳)

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 5 6
8 10 11 12 13
14 15 16 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒065-0012 札幌市東区北12条東2丁目3-2 TEL:011(750)6677 E-mail:jcphkd@jcphkdbl.gr.jp