忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党国政相談室長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ国政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

畠山議員が初質問!――現場の思い伝え、市場まかせの農政転換を迫る

畠山和也衆院議員の初質問が昨日、行われました!たくさんの声援を寄せていただいたみなさんに、この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました!

午後1時から開始された農水委員会。迷路のような通路を通って、私も初傍聴しました。傍聴席は委員席に手が届きそうなくらいの距離で、臨場感があります。もちろん畠山議員の姿もよく見えました。質問時間が迫るにつれて、少し落ち着かない様子の畠山議員。「大丈夫、大丈夫」と心の中で念じながら、そのときを待ちました。

すると、委員会室の扉が開き、一人また一人と議員が入って来るではありませんか!日本共産党の衆院議員のみなさん。新人議員を含めて13人の議員が畠山議員の応援に駆けつけたのです。傍聴席には紙智子参院議員の姿もありました。

そしてついに、そのときが――。「畠山和也君」と委員長の声が議場に響き、畠山議員が質問に立ちました。落ち着いた声。大丈夫だと思いました。

 

冒頭、昨年末の根室市での高潮被害について言及。「(金融機関から)これ以上は借りられない」という商店主の声や、市民有志で開いたライブハウスの被害状況を伝え、「融資だけでなく直接支援を」と求めました。

本題の酪農・畜産問題へ。畠山議員は、北海道で年間200戸もの酪農家が生乳出荷をやめている実態を告発したうえで、「アベノミクスによる円安と消費税増税が畜産、酪農の経営を悪化させている」と指摘しました。

酪農経営に対して「加工原料乳補給金」という制度があり、政府側は「(補給金の算定式は)適切な水準に設定している」とくり返します。しかし、この間の経営悪化は「算定式を超える速度」だと強調した畠山議員は、制度そのものの問題にも踏み込んで発言しました。

「補給金」の前身は「不足払い制度」。国が生産に責任を持ち、生産コストと市場価格の差額を補てんしていました。ところが、小泉政権のときから、価格を市場まかせにしてしまい、国の支援は前年度からの変化率で算定する「補給金」制度に。その結果、搾乳量キロあたりの所得は、10年前の約30円から20円以下にまで落ち込んでしまったのです。

くり返し質問に立ち、「市場まかせの補給金制度は見直すべきだ」と求める畠山議員に対し、答弁を逃げていた西川公也農水相は「できる限り、農家のためになるように努力を重ねたい」と答えました。

「朝5時に牛舎に入って、夜9時に終えて出てくる毎日の中で、生産者は誇りを持って働いている」と、畠山議員は酪農家の思いを代弁。農業と地域を壊すTPP交渉についても、「日本共産党は交渉からの撤退を掲げて、北海道でも11年ぶりに議席を与えられた。ここにしっかり民意があらわれている」とのべ、交渉からの撤退を強く要求しました。

質問終了後、同僚議員からねぎらいの声をかけられ、緊張がほぐれた様子の畠山議員。「さらに調べて追い詰めていきたい」と、通常国会の論戦にむけて奮起しています。

拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
国政相談室長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議選白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者

日本民主青年同盟道常任委員を歴任。原発問題全道連絡会理事
 
家族:妻、子(2歳)

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14
16 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒065-0012 札幌市東区北12条東2丁目3-2 TEL:011(750)6677 E-mail:jcphkd@jcphkdbl.gr.jp