忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党国政相談室長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ国政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

根室市・低気圧被害――今こそ政治の光を

そこはまさに「被災地」でした。

低気圧による高潮や強風被害を受けた根室市に今朝、はたやま和也議員と空路で入りました。

地元の共産党市議の案内で、被害が大きかった海沿いの商店街を訪問。浸水した商店から使い物にならなくなってしまった資材の搬出に追われる市民の姿が、あちこちで見受けられました。



あるスポーツ店は、膝より高い位置まで水に浸かりました。塩水に浸かった商品の大半は廃棄せざるを得ません。商品になりそうな一部をストーブに当てて、乾かす作業を続けていました。

「目一杯(金融機関から)借りているし、これ以上は借りられない。でも、ともかく緊急融資が必要」だと、切羽詰まった状況です。



「セールス始まって3日目だからね。がっくりだよ・・」

衣料品店の店主は、力なく笑います。廃車になる自家用車を含めて、ざっと見積もっても600万の損害だといいます。新学期に備えて発注したランドセルやスクールバックも「全滅」。

「(商店街は)高齢者も多く、後継者も不足している。12月を乗り切れないと、しょんぼりしてしまって『(店を)辞める』となってしまう」と危機感を持ちます。

ライブハウスを運営する代表の方ともお会いすることができました。今年開設したばかりのライブハウス。仲間たちが持ち寄った高価な音響装置が冠水、乾かして様子を見ていますが、使用できる見通しはありません。文化の発信地としても、若者が集える場としても、再開を望む声が上がっています。



一方で、困難な状況のなかでも、商店街のみなさんは前を向いて歩き出そうとしています。鮮魚店の店主は「必ず商店街は再開しますよ」と自分に言い聞かすように力を込めました。

「(営業を続けるのは)もうだめだと思ったんだけど・・」と話すのは、そば屋の女将さん。自らを奮い立たせるように、「みんなに助けてもらった。年寄りに借金はきついけれど」と、涙ながらに再起を誓いました。

お客さんの笑顔のために、立ち上がろうと努力する商店街のみなさん――。気持ちを切らさないためにも、国をはじめ行政の支援が急がれます。

実家が食堂で、商店を営む苦労を子どもの頃から見てきた、はたやま議員は、一つひとつの話しに共感しながら熱心にメモをとり、現地から紙智子議員にも連絡をして対応策を検討していました。



被災地の視察の後、根室市役所を訪れ、長谷川俊輔市長とも懇談。詳しい被害状況や要望を聞きました。

先日の総選挙で初当選を果たした、はたやまさん。実は今日、東京で当選証書の授与式がありましたが、 被害調査を優先して現地入りしました。被害に遭われた方々が、希望を持って歩んでいけるよう、私もはたやま議員と連携して努力したいと思います。

(12月20日・記)

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
道政・政策委員長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議選白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者
2017年
衆院道小選挙区1区予定候補者(野党共闘のため立候補を辞退)

日本民主青年同盟道常任委員、原発問題全道連絡会理事を歴任。
 
家族:妻、子(2歳)

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒064-0805 札幌市中央区南5条西10丁目 TEL:011(512)6661 FAX:011(512)6914