昨朝は「共謀罪に反対する南区実行委員会」のみなさん、そして民進党の岩崎道郎・札幌市議と宣伝。廃案にむけてたたかい続ける決意を固め合いました。
民進党のみなさんとは、お会いしない日の方が少ないほど、連日のように共に街頭に立っています。
先週は中央区で村上裕子市議と早朝、昼の宣伝。西区では大嶋薫市議、そして民進党・衆院道1区予定候補の道下大樹さんと街頭から訴えました。
こうした野党共同の宣伝を実現する力になっているのは、市民のみなさんの熱意です。
審議を通じて「共謀罪」法案はテロ対策とは関係なく、組織的犯罪集団とは2人以上の人であればよいこと。盗聴法の適応対象になり得ることなどが明かになり、政府の説明は完全に破綻しています。
反対の世論は日増しに広がり、今国会での成立を求める声は極めて少数です。こんな状況で法案を成立させることは、法治国家としてあり得ません。
13日の参院法務委員会で強行採決される恐れもありましたが、共産党・民進党・「希望の会(自由党・社民党)」「沖縄の風」の4野党・会派は金田勝年法相の問責決議案を提出して阻止。徹底抗戦の構えです。必ず廃案にするために、市民のみなさんのいっそうのお力添えをお願いします。
[2回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/%E9%87%8E%E5%85%9A%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%8B%95%E5%8A%9B野党を支える原動力
COMMENT