ここ2~3週間、息子は体調が優れず、40度の熱を出すこともありました。一度体調を崩すと、どうしても回復に時間がかかります。
入院には至らなかったものの保育園に通えない日も。そんなときに限って大事な行動があり、妻も仕事を休めず、交替で子守りをしたり、両親の協力も得て乗り切ってきましたが、ようやく回復してきました。ふぅ~!
″嵐″が過ぎ去り、久しぶりに落ち着いて息子に絵本を読んでみました。すると、驚く変化が。
『だるまさんが』という絵本があります。「だるまさんが・・」とページをめくると、ちょっと変わっただるまさんが次々登場するのですが、以前は無関心に見えました。
しかし、今回は違いました。「おっ!来るぞ、来るぞ~」という表情で手足をバタバタさせ、私の方を振り向いてにっこり笑うんです。いつの間にかストーリーの展開を理解できるようになっていました。
息子にとっての″鉄板″は『おおきい ちいさい』。その名の通り、大きなものと小さなものが繰り返し現れる、乳児にもわかりやすい絵本で、私もノリノリで「大きい~」「小さい~」と強弱を付けて読むものですから、いつも大喜びです。
この日もキャッキャと喜び、「大きい」「小さい~」と、次のページをめくろうとした瞬間・・。
「ちっちゃい」
はっきりと「ちっちゃい」と言葉を発したのです。これまでも喃語は活発に発していましたが、意味のある言葉を話したのはこれが初めて。妻と顔を見合わせて喜びました。
今月末に2歳を迎える息子。「ちっちゃく」生まれ、発達支援を受けながらゆっくり成長していますが、心もしっかり成長しています。
終盤国会にむけて、嵐のような日々は続きますが、息子から元気をもらって頑張ります!
[2回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E5%BE%92%E7%84%B6%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AB%E2%80%A6/%E3%80%8C%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%80%8D「ちっちゃい」
COMMENT