忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党国政相談室長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ国政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

町政史上初の日本共産党議員が誕生!――国民と歩む党をさらに大きく

嬉しいニュースが飛び込んできました。

一昨日の夜、道南の知内(しりうち)町で町政史上初めてとなる日本共産党町議が誕生しました!

当選したのは花井やす子さん(72)。定数10に対し立候補者も10で同数だったため、無投票での当選です。

同町で育った花井さんは、旧樺太出身。終戦後の混乱の中、家族で知内町に引き揚げた花井さんは、子どもの頃から父親と同じ職場で働き家族を支えます。高校卒業後、道職員となり、結婚を機に登別へ。99年から登別市議を2期務めました。私が初めて国政に挑戦した2012年の総選挙でも、道9区から立候補しています。そんな花井さんは一昨年、母親の介護のために帰郷。そこで町議候補として白羽の矢が立ちました。



「大館のやす子ちゃんでないかい」。大館は花井さんの旧姓です。子どもの頃の花井さんを知る人も少なくなく、帰郷してすぐ町民の中にとけ込みます。町内会の副会長や子どもの放課後を支える指導員を依頼され、ボランティア精神に満ちた花井さんは、ひとつ返事で引き受けました。そこで「子育てしやすい町にしたい」「国保税が高すぎる」と様々な願いを聞いていた花井さん。悩んだ末、「この町のために、自分にできることがあれば」と立候補を決意しました。立候補表明後、最愛の母親が他界するという悲しい出来事を乗り越えての当選です。

実は今月上旬、私はいわぶち友さん(参院比例予定候補)と応援に入っていました。お話し好きの花井さん。いるだけで雰囲気がぱっと明るくなります。

街頭宣伝を始める前、多少の不安がありました。それは、共産党に対する偏見が強い町だと聞いていたからです。「誰も話しを聞いてくれないかもしれないよ」とも言われていました。ところが、実際に街頭から訴えてみると、ゆく先々で町民が激励してくれたのです。これには驚きました。

小谷石という集落を訪れたときのこと。海と崖の間の狭い土地に肩を寄せ合うように住宅が並んでいる地域です。ここで訴えを始めると、次々とお年寄りが家から出てきて話を聞いてくれました。

「こんな格好で恥ずかしいよ」とはにかむ、おばあちゃんの姿も。「共産党にお世話になったから」と、家から出てきてくれた理由を話してくれました。


(↑ 大野幸孝町長【左】と懇談する【右へ】花井さん、いわぶちさん、私)

小谷石では1973年、大雨による土砂災害に見舞われ、犠牲者も出ます。このとき、山をつたって現地に入り、復旧救援活動にあたったのが日本共産党の旧道南地区委員会でした。当時、このおばあちゃんの家も流失。失意のなか助けてくれた共産党のことを今でも覚えていてくれたのです。

一緒に宣伝に参加していた人が「共産党に抵抗ないのかい」と尋ねると、「全然ないよ」との返事。宣伝カーが見えなくなるまで見送ってくれました。

私利私欲なく町民のために働き、町民と歩む日本共産党への信頼が、花井やす子さんの当選につながりました。いま、戦争法廃止、立憲主義を取り戻そうと野党共闘をすすめる日本共産党に対し、さびついた反共攻撃を展開している諸政党があります。いつの時代も反共攻撃は、国民の分断をはかるもの。しかし、人生をかけた国民のたたかいを、幼稚な反共攻撃で乗り切れると思ったら大間違いです。国民とともに歩む日本共産党をさらに大きくしていただき、ご一緒に歴史の歯車を前へ進めましょう!

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
国政相談室長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議選白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者

日本民主青年同盟道常任委員を歴任。原発問題全道連絡会理事
 
家族:妻、子(2歳)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒065-0012 札幌市東区北12条東2丁目3-2 TEL:011(750)6677 E-mail:jcphkd@jcphkdbl.gr.jp