忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党道政・政策委員長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ道政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦争への道――秘密保護法案は廃案以外にない!

全力で止めないといけない法案が国会に出されています。

秘密保護法案です。

外交・軍事から原発に関わる情報まで広範な行政情報が「特定秘密」とされる秘密保護法案。安倍首相は「国民の安全の確保」のためだと言いますが、国民の目・耳・口をふさいで基本的人権を踏みにじる「国民弾圧法」であり、独裁国家への道です。

秘密保護法案が恐ろしいのは、国民は「何が秘密かも秘密」であること。自分が接した情報が「特定秘密」かどうかもわからないまま、ある日突然処罰されるということが起こるわけです。

「秘密」を指定するのは「行政機関の長」。首相や外務大臣、防衛大臣、警察庁長官らの勝手な判断で、政府にとって都合が悪い「秘密」の範囲を、いくらでも広げることができます。

秘密の期間もいくらでも更新することができ、永久に「秘密」にしておくことが可能です。

情報を漏らすだけでなく、情報を得ようとする行為も処罰の対象です。最高懲役は10年。

先日、福島第一原発の事故収束にあたっていた作業員が、汚染水貯蔵タンクの開口部をガムテープで目張りしていたことを「しんぶん赤旗」の取材に応じ告発しましたが、「テロ活動防止」の名目で「特定秘密」にされれば、告発した作業員も取材した記者も処罰されてしまうのです。

公務員や民間人だけではありません。国会議員も対象です。「国権の最高機関」であるはずの国会も、行政府の監視下に置かれます。「特定秘密」は、国会が要求しても「秘密会」でしか情報は提供されません。

例えば、そこで日本共産党の紙智子議員が、国民生活に関わる重大な情報をキャッチし、それを大門みきし議員や秘書に話せば、それだけで紙議員は逮捕されてしまう。国家議員も懲役5年の処罰を受けることになります。こうなれば、もはや国会議員は、国民の代表として行政をチェックする役割は果たせません。国会は戦前の大政翼賛会と同じになるでしょう。

なぜ、このような危険な法案が急浮上してきたかー。

安倍首相は、日本版NSC-国家安全保障会議の設置と一体に、秘密保護法案を成立しようとしています。

日本版NSCでは、アメリカと軍事戦略・情報を共有するために、アメリカ並みに厳しい軍事情報保護の体制が必要になります。

つまり、秘密保護法案とは、アメリカに協力し、海外で戦争できるようにするための法整備なのです。

10月3日の日米安全保障協議委員会(「2プラス2」)では、日本の集団的自衛権行使への検討とともに、「情報保全が同盟関係における協力で死活的重要」だと確認。米側は秘密保護法制定の動きについて「日本の真剣な取り組みを歓迎」すると評価しています。

戦前、一部の政府の人間だけが軍事に関する情報を独占し、国民は知ることも、知ったことを誰かに伝えることも許されませんでした。

戦争に反対する日本共産党員をはじめ国民を逮捕・投獄し、文字通り、国民の目・耳・口をふさぎ、戦争への道へ突き進みました。

民主主義の根幹である国民の「知る権利」はこの教訓から生まれたはずです。絶対に、戦前の暗黒政治の時代に逆戻りさせてはなりません。

国民の自由と民主主義を破壊する悪法に対し、日弁連や日本ペンクラブをはじめ、多くの国民が反対の声を上げています。共同通信の世論調査でも、法案に「反対」が過半数を超えました。

日本共産党は、稀代の悪法を廃案にするために、今日から3日間、全国いっせい宣伝に取り組んでいます。



ご一緒に、民主主義破壊の悪法を許すなの一点で力を合わせましょう。日本共産党中央のホームページでは、署名つきのビラもアップされていますので、ダウンロードして広げてください!

(11月3日付けフェイスブックより)

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
道政・政策委員長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年・学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議会白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者
2017年
衆院道小選挙区1区予定候補者(野党共闘のため立候補を辞退)
2019年
道議会中央区選挙区候補者
2023年
道議会中央区選挙区予定候補者

日本民主青年同盟道常任委員、原発問題全道連絡会理事を歴任。
 
家族:妻、子(7歳)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒064-0805 札幌市中央区南5条西10丁目 TEL:011(512)6661 FAX:011(512)6914