学童保育の指導員をしていた頃、活発なリーダーの男の子がいました。そんな男の子がある日の帰り際、薄暗い玄関先の階段にポツンと座り、お母さんの迎えを待っていました。手を繋ぎ、満面の笑みを浮かべて家路についた男の子。子どもの成長には安心できる居場所が必要です。
先月、中央区で民青同盟の高校生班が誕生しました。およそ30年ぶりの再建です。
私はCちゃんの加盟に立ち会いました。この春から高校に通うCちゃん。伏し目がちでしたが、私が話を始めると一瞬、目を見つめました。信頼できる大人か見極めているのだと思いました。
Cちゃんは、ぽつりぽつりと、高い学費やブラック企業が心配だと語り、民青に加盟。先日、彼女を含めて新しい高校生同盟員が集い、結成班総会が行われました。
初対面の高校生たちは、かなり緊張気味で、言葉に詰まってしまう場面もありました。そんなときも、他の班員は次の一言をじっと待ち、思いを受け止めます。
するとCちゃんも、しだいに積極的に発言し、自ら係りも名乗り出ました。涙が出るほど嬉しく思いました。
人間には無限の可能性があります。未来を担う若者に民青同盟をご紹介ください。
[2回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%B1%85%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%82%92安心できる居場所を
COMMENT