忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党道政・政策委員長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ道政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「比例は共産党」

総選挙のたたかいは間もなく終わります。ご支援をいただいたすべてのみなさんに、この場をお借りして心より感謝します。

市民のみなさんとこんなにも心を通わせて選挙をたたかった経験はありません。たくさんの新しい仲間を得ることもできました。日本の政治変革のうえでも、私の人生のうえでも大きな財産になると思います。

言葉では言い尽くせない思いもあります。それはまた別の機会に。

最後まで諦めなかった者が勝利を手にします。最後の最後まで「比例は日本共産党」「北海道1区は道下大樹」を押し上げるために全力を尽くします。



選挙戦を通じて強く実感しているのは、日本共産党という政党の不屈さと柔軟性、そして先見性です。

前例のないたたかいでした。私を含めて、道内7小選挙区で立候補を取り下げ、立憲民主党の候補を支援する一方、比例代表では日本共産党の議席を守り伸ばすという未知のたたかいでした。

私も候補以上に走り回りました。比例カーでの応援弁士やメガホン(地声)での宣伝をはじめ、電話での対話・支持拡大、後援会員への協力依頼に奔走。なかでも党支部や後援会での意思統一を特別に重視しました。

「森さん、何でおりたのさ・・」。たくさんの支持者から声をかけられました。その度に申し訳ない思いと、感謝の思いが交錯しました。



党員や後援会員のみなさんは、私が立候補を取り下げ、道下大樹さんが野党統一候補になったその日から「小選挙区は道下大樹さんへ」と呼びかけました。他党の候補であっても、共産党の候補と同じように支持を訴え抜きました。電話センターで見るその姿は神々しくさえありました。

一方で、道下候補へのさまざまな意見や要望も寄せられました。私は党支部や後援会を回って、それらの声を受け止め、この間の市民と野党の共闘の経過や野党統一候補を実現した歴史的意義、共闘は今後も発展すること、そのためにも比例で共産党の議席を守る大切さなどをくり返しお話ししました。

涙を流しながらお話を聞いてくれる党員の方もいました。それは、悲しみの涙ではなく、歴史を前に進めるための決意の涙でした。そして、休むことなく再びその場から「小選挙区は道下大樹」「比例は共産党」と支持をよびかけるのです。こんな政党が他にあるでしょうか。



そもそも、小選挙区で候補を立てないのは選挙戦で大きく不利になります。それは痛いほど感じました。そのことをわかったうえで多くの候補者をおろし、野党統一候補になった立憲民主党の候補を応援した日本共産党。見つめているのは未来です。

当面の選挙での勝敗や損得だけでなく、市民と野党の共闘、統一戦線の発展のために身を削ってでも貢献する日本共産党。

財界中心、アメリカいいなりの自民党政治そのものを大もとから変える展望を持っているからこそ、憲法さえ私物化する最大の「国難」--安倍政権を倒すために市民と野党の共闘の要として力を発揮することができるのだと思います。

総選挙でこの党の議席を守り伸ばしてください。

比例代表は日本共産党。みなさんのご支持・ご支援をよろしくお願いします。

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
道政・政策委員長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年・学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議会白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者
2017年
衆院道小選挙区1区予定候補者(野党共闘のため立候補を辞退)
2019年
道議会中央区選挙区候補者
2023年
道議会中央区選挙区予定候補者

日本民主青年同盟道常任委員、原発問題全道連絡会理事を歴任。
 
家族:妻、子(7歳)

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒064-0805 札幌市中央区南5条西10丁目 TEL:011(512)6661 FAX:011(512)6914