道議会議員候補(白石区)の森つねと です。
今日は私の実家があり、25歳まで暮らしていた地元・川下でも訴えさせていただきました。そして、私の友人、モノノケ・ユースケさんに応援演説ならぬ、応援演奏をしてもらいました!
演奏は名曲「イルカの歌」。
福島原発事故が発生したとき、テレビを見ていた当時3歳の息子さんが「火事だ!消さなきゃ」と叫んだそうです。この言葉に衝撃を受けたモノノケさんが、あらためて原発と向き合い、「原発ではない新しい未来を創りたい」との決意を込めた渾身の一曲です。
「しんぶん赤旗」の記者をしていた私は、この曲について取材した経緯もあり、思い入れがあります。聴衆のみなさんも涙ぐみながら聴き入っていました。
原発事故から4年。いまだに12万人を超える福島のみなさんが避難生活を送っています。こうした国民の苦しみや悲しみと向き合うならば、原発の再稼働などあり得ないことだと思います。
原発問題は、知事選挙・道議選挙の大きな争点です。
知事には、脱原発を掲げる、佐藤のりゆきさん。
道議(白石区)では、泊原発の再稼働を絶対に許さない唯一の候補、日本共産党の私、森つねと を議会に送っていただいて、原発のない北海道をつくりましょう!
[2回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%81%AE%E6%AD%8C%E3%80%8D「イルカの歌」
COMMENT