忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党国政相談室長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ国政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

ネット番組『とことん共産党』に初出演しました!

昨日は根室で市田忠義副委員長(参院比例予定候補)と訴えました。会場に向かう途中、案内をしてくれた方が地元の清隆寺に立ち寄ってくれました。境内にはチシマザクラが咲き乱れ、ちょうど見ごろ。このお寺の住職で、ねむろ「九条の会」の代表世話人でもある細川憲了さんも連帯のあいさつをされました。



そして、根室に伺う前、東京の党本部でネット番組『とことん共産党』に初出演しました! 「戦争法廃止・核兵器廃絶 平和のメッセージを発信 2016参院選」をテーマに、同じく参院予定候補の伊藤岳さん(埼玉選挙区)、高見あつみさん(広島選挙区)と共演。司会は小池晃書記局長と朝岡晶子さんです。



1時間は、思った以上にあっという間でした。言いたいことをすべて伝えることはできませんでしたが、政治活動の原点ともいえる、中学校演劇部で取り組んだ原発問題のお芝居のことや「しんぶん赤旗」記者時代の貧困問題と被爆者の取材のこと、市民と野党の共同で安倍政権を追い詰めた衆院道5区補選の経験と参院選勝利にむけた決意などを語らせていただきました。緊張気味の出演者をリードしてくれる小池さんの司会はさすが!

何より嬉しかったのは、番組の最中、たくさんの方が激励のコメントを寄せてくれたことです。東京に居ながら、北海道や全国のみなさんとの一体感を感じることができました。みなさん、ありがとうございました!



実は収録中、風邪で声を出しにくい状態で、お聞き苦しいところもあったかもしれません。母親の免疫が切れた息子が風邪を引き、咳やくしゃみを遠慮なく顔にかけられているうちに私も風邪に・・。私の得意技は一晩で風邪を治すことなのですが、子どもの風邪は強力で、すぐに治りませんでした。

何とか収録を乗り切ったぞ~と、ホッとして宿に向かう最中、「息子、入院」の知らせが。病院で何度も受診していたのですが、症状が改善せず、入院となってしまいました。

東京から戻ってさっそく病院へ。落ち着いてはいるけれど、いつもの元気はありません。でも、奇跡の生還を遂げた子だから、大丈夫。「早く良くな~れ」と念じ、後ろ髪を引かれる思いで病院を後にしました。



幸い症状はだいぶ改善し、息子は今日、退院することができました。家に帰って安心したのか、病院では見られなかった笑顔も。頑張ったのは泊まり込みで5日間、看病した母親です。今夜の子守は私かな。

取材対応も続いています。道庁記者クラブでの合同取材には6つのテレビ局、10の新聞・雑誌社の方々に集まっていただきました。明日からは、いわぶち友さん(参院比例予定候補)との道央キャラバンが始まります。もりもりと頑張りますよ!

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
国政相談室長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議選白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者

日本民主青年同盟道常任委員を歴任。原発問題全道連絡会理事
 
家族:妻、子(2歳)

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 5
6 7 10 11
14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒065-0012 札幌市東区北12条東2丁目3-2 TEL:011(750)6677 E-mail:jcphkd@jcphkdbl.gr.jp