総選挙は4日目。今日は札幌市西区を周って訴えました。除雪が進んでおらず、住宅街はどこもグサグサ、轍(わだち)を回避しながらの走行でした。
昨日は終日、中央区での街頭演説でした。
札幌駅の近くで訴えていたときのこと。見るからに若そうな2人の男性が足を止めて聞いてくれました。
日頃から若い人たちと政治を語り合っている私は、話しを聞かずにはいられません。「ここは思い切って街頭トークだ」と思い、「あなたの願いは何ですか」と問いかけてみました。一人の方と長く話すことができました。
「高市政権が過半数をとるかどうかが気になる」という男性。自民党支持なのかと思いきや、少し違う様子。
「僕は日本を愛しています。高市政権は危ないと感じる。二度と再び戦争をしてはならないと思う。『強い国』よりも『やさしい国』の方がいい」「これまで、『共産党なんて』と思っていたけれど、マニュフェストを読んでみたら一番まともだった」「昨日誕生日で、18歳になったばかり。初めての選挙は共産党に入れます」と!さらに、「志位さんの『いま「資本論」がおもしろい』(赤本)も読んだ」とも!!
真剣にこの国の未来を考えて、日本共産党を選んでくれている若い人がいることに勇気をもらいました。
街ゆく人の声援も、若い人からの声援が多く、ずっとカップルで近くにいて、演説が終わると割れんばかりの拍手をいただいたことも。
高市政権の支持率はまだ比較的高くなっていますが、若い人たちは、決して自民党政治を白紙委任しているわけではありません。
「高市解散」のねらいを伝え、要求を入り口に、日本共産党の政策をお伝えすることができれば、がらっと情勢が変わります。
ここからが勝負。比例で日本共産党の議席を当選圏まで押し上げ、逆転勝利できるよう、力を貸してください。私もすべての力を振り絞って、最後まで元気に頑張ります。
[0回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/%E3%80%8C%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%81%AF%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%E3%80%8D「初めての選挙は共産党」
COMMENT