忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党道政・政策委員長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ道政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道選挙区は、森つねと! 比例代表は、日本共産党に!

私は、「しんぶん赤旗」の記者として、全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。

その頑張りを踏みにじる政治があることを知って、悔しさと怒りが込み上げてきました。

国づくりの主役は国民です。

日本共産党の私、森つねとは、あなたの願いを、まっすぐ国政に届けるために、全力で頑張りますemoji

(道庁前、第一声)



私は35歳です。

同じ世代の2人に1人が非正規の仕事です。

私の友人も、派遣の仕事で食いつないできました。

職場を転々とするなかで「自分なんて必要とされていないんだ」とつぶやいた言葉が忘れられません。

安倍首相は、株価に一喜一憂するよりも、働く人々の苦しみに、心を寄せるべきではないでしょうかemoji

私、森つねとは、大企業がため込む260兆円の内部留保の一部を使って、賃上げや、正社員を増やすよう求めます。

中小企業予算を増やし、時給1,000円以上の最低賃金を実現します。

所得が増えれば、本格的に景気が回復し、年金・医療・介護・子育てなど社会保障充実の財源もつくれます。

消費税増税は許しません。

生活保護制度を守ります。



私は、福島原発事故で、札幌に避難してきた家族を取材しました。

2人のお子さんを育てるお母さんは言いました。

「原発事故で失われるのは、雇用であり、故郷であり、人間関係です。原発はただちになくしてほしい」―。

こうした被災者の叫びにこそ、耳を傾けるべきではないでしょうかemoji

すべての原発を再稼働させず、廃炉にすべきです。

大間原発は建設を中止し、原発の輸出はやめる。

このことこそ、責任ある政治決断です。



北海道の豊かな自然を生かし、太陽光や風力など再生可能エネルギーの先進国をめざします。

「TPPに参加すれば、農業もこの町もだめになる」―。

ビートを作り続けて40年という農家の訴えです。

TPPは、命の源である食料をはじめ、医療・雇用など守るべきものを守れず、国を滅ぼします。

しかし、国民には何の情報も出されません。

そもそも昨年の総選挙で、自民党は、TPPの参加に反対でした。

公約違反はこりごりですemoji

私、森つねとは、TPP交渉参加を撤回させるために、みなさんと力を合わせます。

農業振興策をすすめ、価格保障と所得補償、後継者支援を強めます。



矢臼別演習場での米軍の訓練で、酪農家のすぐそばに、実弾が落ちました。

私はただちに、道と防衛局に出向き、抗議しましたが、国は、事故からわずか4日後の訓練再開を認めてしまいました。

自民党はいま、憲法96条を変えるといいます。

ねらいは憲法9条を変えて、アメリカと一緒に戦争できる国にすることです。

憲法9条を生かした平和外交こそ、日本の進むべき道です。

多くの党が、そろって憲法を変えようとするなかで、憲法を国づくりに生かす日本共産党、私、森つねとに、「憲法守れ」の願いを託してくださいemoji



危険な暴走をはじめている安倍政権。

大もとには「財界中心」「アメリカいいなり」「歴史に逆行」という古い、ゆがんだ政治があります。

日本共産党の、森つねとへの1票は、安倍政権の暴走を食い止め、「国民が主人公」の新しい日本をつくる確かな1票です。

比例代表では、日本共産党を選んでくださいemoji

そして、選挙区では、私、森つねとを、道民の代表として国会で働かせていただきますよう、心からお願いいたしますemoji


(小樽駅前)

拍手[11回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
道政・政策委員長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年・学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議会白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者
2017年
衆院道小選挙区1区予定候補者(野党共闘のため立候補を辞退)
2019年
道議会中央区選挙区候補者
2023年
道議会中央区選挙区予定候補者

日本民主青年同盟道常任委員、原発問題全道連絡会理事を歴任。
 
家族:妻、子(7歳)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒064-0805 札幌市中央区南5条西10丁目 TEL:011(512)6661 FAX:011(512)6914