忍者ブログ

もりもりジャーナル

日本共産党国政相談室長の 森つねと です。 私は「しんぶん赤旗」の記者として全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。 その頑張りを踏みにじる政治に、悔しさと怒りが込み上げます。 私、森つねとは、あなたの願いをまっすぐ国政に届けるために全力を尽くします。戦争する国づくりを許さない!泊原発を再稼働するな!

   

北海道選挙区は、森つねと! 比例代表は、日本共産党に!

私は、「しんぶん赤旗」の記者として、全道を駆け回り、懸命に生きる道民のみなさんの声を聞いてきました。

その頑張りを踏みにじる政治があることを知って、悔しさと怒りが込み上げてきました。

国づくりの主役は国民です。

日本共産党の私、森つねとは、あなたの願いを、まっすぐ国政に届けるために、全力で頑張りますemoji

(道庁前、第一声)



私は35歳です。

同じ世代の2人に1人が非正規の仕事です。

私の友人も、派遣の仕事で食いつないできました。

職場を転々とするなかで「自分なんて必要とされていないんだ」とつぶやいた言葉が忘れられません。

安倍首相は、株価に一喜一憂するよりも、働く人々の苦しみに、心を寄せるべきではないでしょうかemoji

私、森つねとは、大企業がため込む260兆円の内部留保の一部を使って、賃上げや、正社員を増やすよう求めます。

中小企業予算を増やし、時給1,000円以上の最低賃金を実現します。

所得が増えれば、本格的に景気が回復し、年金・医療・介護・子育てなど社会保障充実の財源もつくれます。

消費税増税は許しません。

生活保護制度を守ります。



私は、福島原発事故で、札幌に避難してきた家族を取材しました。

2人のお子さんを育てるお母さんは言いました。

「原発事故で失われるのは、雇用であり、故郷であり、人間関係です。原発はただちになくしてほしい」―。

こうした被災者の叫びにこそ、耳を傾けるべきではないでしょうかemoji

すべての原発を再稼働させず、廃炉にすべきです。

大間原発は建設を中止し、原発の輸出はやめる。

このことこそ、責任ある政治決断です。



北海道の豊かな自然を生かし、太陽光や風力など再生可能エネルギーの先進国をめざします。

「TPPに参加すれば、農業もこの町もだめになる」―。

ビートを作り続けて40年という農家の訴えです。

TPPは、命の源である食料をはじめ、医療・雇用など守るべきものを守れず、国を滅ぼします。

しかし、国民には何の情報も出されません。

そもそも昨年の総選挙で、自民党は、TPPの参加に反対でした。

公約違反はこりごりですemoji

私、森つねとは、TPP交渉参加を撤回させるために、みなさんと力を合わせます。

農業振興策をすすめ、価格保障と所得補償、後継者支援を強めます。



矢臼別演習場での米軍の訓練で、酪農家のすぐそばに、実弾が落ちました。

私はただちに、道と防衛局に出向き、抗議しましたが、国は、事故からわずか4日後の訓練再開を認めてしまいました。

自民党はいま、憲法96条を変えるといいます。

ねらいは憲法9条を変えて、アメリカと一緒に戦争できる国にすることです。

憲法9条を生かした平和外交こそ、日本の進むべき道です。

多くの党が、そろって憲法を変えようとするなかで、憲法を国づくりに生かす日本共産党、私、森つねとに、「憲法守れ」の願いを託してくださいemoji



危険な暴走をはじめている安倍政権。

大もとには「財界中心」「アメリカいいなり」「歴史に逆行」という古い、ゆがんだ政治があります。

日本共産党の、森つねとへの1票は、安倍政権の暴走を食い止め、「国民が主人公」の新しい日本をつくる確かな1票です。

比例代表では、日本共産党を選んでくださいemoji

そして、選挙区では、私、森つねとを、道民の代表として国会で働かせていただきますよう、心からお願いいたしますemoji


(小樽駅前)

拍手[11回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

プロフィール

HN:
森つねと
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/01/20
職業:
国政相談室長
自己紹介:
1978年 札幌市白石区生まれ
1990年 東川下小学校卒業
1993年 北都中学校卒業
1996年 北広島西高校卒業
2000年
北海道東海大学 国際文化学部卒業。白石区で共同学童保育所の指導員
2001年
日本共産党北海道委員会 青年学生部
2010年 「しんぶん赤旗」記者
2012年
衆院道小選挙区3区候補者
2013年
参院道選挙区候補者
2015年
道議選白石区選挙区候補者
2016年
参院道選挙区候補者

日本民主青年同盟道常任委員を歴任。原発問題全道連絡会理事
 
家族:妻、子(1歳)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30

にほんブログ村

最新コメント

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- もりもりジャーナル --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
日本共産党 森つねと事務所 〒065-0012 札幌市東区北12条東2丁目3-2 TEL:011(750)6677 E-mail:jcphkd@jcphkdbl.gr.jp