世代的継承を含む党づくりと党勢拡大、市民と野党の共闘をはじめとする国民運動、道議予定候補者としての活動、そして子育て-。全力投球の毎日です。
道議選まであと7カ月余に迫るなか、党の対道・国出先機関交渉(20日)に参加しました。はたやま和也前衆院議員と道議団、全道の地方議員・予定候補者が結集。切実な道民要求を届けました。道の担当者から驚くべき答弁が続出しました。
「オスプレイが北海道に来ている間、沖縄にはない。これが『沖縄の負担軽減』だ」
日米共同訓練でオスプレイを活用した訓練の中止を求めたのに対し、総務部はこう答弁しました。交渉団はどよめきました。
すかさず真下紀子道議が「そんなことを沖縄で言えるのか!県庁に行って話を聞くべきだ」とただすと、担当者は「我われは防衛省から聞いている」と開き直りました。一方で、「道も(訓練の詳細な)情報がない」とも。そうであるなら、なぜ国に対しモノを言わないのか。
原発や核のゴミの処分についても主体性がなく、カジノ誘致は完全に前のめり。まるで「安倍政権・北海道支店」です。憲法と地方自治が輝く北海道をつくる決意をあらたにした対道交渉でした。
[1回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%83%BB%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%94%AF%E5%BA%97安倍政権・北海道支店
COMMENT