いま深川付近を走るJRの車中です。
今日は、9月15日に町議選が行われる佐呂間町に伺い、演説会で訴えさせていただきました。
日本共産党から立候補を予定しているのは、4期16年町議を務めてきた、ただき早苗さん
。
ただきさんは控えめな方ですが、これまで学校給食の実施や、中学生までの医療の無料化など、住民とともに着実に公約を実現するために奮闘されきました。
今年の春には、最愛の父親を亡くしました。
議員を務める一方で、長年にわたり父親の介護をされた経験から、特養ホームの増床など、介護と医療、福祉の充実を実感を込めて訴えています。
私は「社会保障の大改悪など、自民党が暴走しているなかで、町民の防波堤となり、一人ひとりが大切にされる町をつくるために、具体的な提案をしている、ただきさんは、佐呂間町の希望の星です」と強調しました。
演説会のあと、乗車までに時間があったので急きょ、ただき議員らとともに、先日のゲリラ豪雨の影響を受けた地域などを視察しました。一部の地域では排水路から水があふれ、道路が冠水しました。
排水路のそばに住む一人暮らしの高齢の女性は、玄関先まで水が到達、おけですくって必死に排水した状況を振り返りながら、「雨が降ったときは、また同じことになるのではと不安」と話しました。今日も雨が降りしきっていました。
ただきさんは、自身も雨で側溝に転落しながらも、被害地域を回り、地域の住民を激励されました。
町に対して排水路の整備を求めている、ただきさん。今日も排水路の各所を視察しました。
住民の苦難軽減のために、住民とともに政治を動かす日本共産党の地方議員は宝だと、あらためて実感しました。
さて、自宅に戻るのは11時すぎかなぁ。気合いを入れて、明日も頑張ろう!
それでは・・
ん?
警報が鳴り響く車内。
列車が停止。
携帯の電池も切れる!
(8月25日付けのフェイスブックより)
[0回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99住民とともに政治を動かす
COMMENT