私は2010年から、「しんぶん赤旗」記者になり、全道を駆け回りました。
都会の労働者から、農村・漁村で自然と格闘しながら働いている方まで、住んでいる地域も、仕事も様々な、多くの方に取材をさせてもらいました。
専門にしていない分野の取材には苦労したこともありますが、一人でも多くの方の声を聞き、届けていきたいと、無我夢中でした。
昨年の夏、衆院小選挙区3区(札幌市白石区・豊平区・清田区)の候補として要請された時には、悩みました。
自分に候補が務まるのだろうかと。
そのとき、頭に浮かんできたのは、取材に応じてくれた人々のことでした。
生活保護を受けられず、命を落としかけた元タクシー労働者。
TPP参加に突きすすむ政治を憂い、人々の命を支える誇りを踏みにじられている農家のお父さん。
福島原発事故で人生をくるわされ、被災者の実態と原発のない社会を訴え続ける避難者のお母さん。
「政治を変えて暮らしを守ってほしい」という声を聞いてきた私こそ、その願いを国政に届けなければならないと立候補を決意しました。
国民の苦しみや願いをかえりみない政治の背景には、アメリカや財界の利益を優先する自民党型の古い政治があります。
この政治をおおもとから変える提案ができるのは、日本共産党しかありません
日本共産党、私、森つねとは、道民のみなさんと力を合わせて、以下のことを目指します。
賃上げと雇用の安定で、国民の所得を増やす経済政策に転換します。消費税増税は許しません。
すべての原発再稼働・大間原発の建設は許さず、再生可能エネルギーを普及します。
命の源である食料や医療、雇用を壊すTPP参加は断固反対。食料自給率を50%へ。
憲法改悪は許しません。日本国憲法をいかし、平和主義と基本的人権が尊重される社会を実現します。
明日は、ついに参議院選挙の公示日です。
大企業・アメリカ優先で、国民生活を破壊する自民党の政治か。
自民党と正面から対決し、「国民が主人公」の新しい政治を目指す、日本共産党か。
「自共対決」の選挙です。
「共産党にがんばってもらわないと困るんだ」という道民のみなさんの声を受け止め、元気モリモリ、全道回って、訴えます
道民の願いが届く、新しい政治を実現するために、あなたのお力をお貸し下さい
[14回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E3%82%82%E3%82%8A%E3%82%82%E3%82%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB/%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%82%B9%E3%80%80vol%E2%91%A1私の政治の原点 vol②
COMMENT