野党共闘の発展へ、また新たな歴史がつくられました。
今朝、南区の真駒内駅前で共産党と民進党が「共謀罪に反対する南区実行委員会」のみなさんと共同で宣伝。民進党からは岩崎道郎市議とともに、道下大樹道議(民進党衆院道1区予定候補)も参加されました。私と道下さんがそろって街頭から訴えたのは初めてです。
同会が今月20日、『共謀罪』を学ぶ南区集会を開くのに合わせ、共謀罪を許さない一致点で街頭宣伝が実現しました。
私は「平和を求めるたたかいに政党や思想・信条の違いは関係ありません。国民を監視し、戦争する国づくりを強固にする『共謀罪』法案を阻止するために力を合わせましょう」と訴えました。
道下さんは「共謀罪」法案の危険性を告発するとともに、「政治に無関心であっても無関係ではありません」と述べ、集会への参加を呼びかけました。
「野党の結束を目に見える形で示すことが大切」と、私が道下さんや市民のみなさんとの街頭宣伝を呼びかけてから約2カ月。市民運動の後押しで実現することができました。大きな一歩を力に野党と市民の共闘を発展させ、安倍政権を倒したい。
[2回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/%E9%87%8E%E5%85%9A%E3%81%AF%E5%85%B1%E9%97%98野党は共闘
COMMENT