激闘の道議選が終わりました。議席に届きませんでしたが、ご支持をいただいた1万650人の有権者のみなさん、支えていただいた全てのみなさんに思いを馳せ、胸がいっぱいです。
4年前の道議選は故郷の白石区でたたかいました。背水の陣で挑んだ選挙でしたが議席に届かず、結果報告では涙が止まらなくなりました。
しかし、今回は違いました。一人でも多くの方に感謝の気持ちを伝えたいと、時間を惜しんで地域を歩き、電話やSNSでもご報告しました。
もちろん、悔しくなかったわけではありません。これまでのどの選挙よりも悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも、私を突き動かすものがありました。
私にとって6度目の挑戦でしたが、今回ほど有権者のみなさんと心が通いあった選挙はありません。かつてなく若い世代や働き盛りの方からの声援も。
「(年間所得)400万円で国保料は月6万円も。今度ばかりは共産党に入れる」
街頭演説を聞いてくれた女性は、そう言って支持を約束してくれました。新たな期待と注目に応える党と後援会づくりの先頭に立つとともに、現職以上に地域の声を集め、巻土重来を期す決意です。
投票日の翌日は小学校の入学式でした。真新しいランドセルを背負った新入生に「おめでとう」と声をかけると、嬉しそうに笑いました。3か月後には参院選があります。この子らの未来のためにも、みなさんと力強く歩み続けます。
[5回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/%E6%AD%A9%E3%81%BF%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84歩みを止めない
COMMENT