7日付け朝日新聞の全面広告は印象的でした。「嘘つきは、戦争の始まり」のタイトルで始まる出版社の広告です。
「今、多くの指導者たちが平然と嘘をついている」と告発。人類がたたかうべき相手は「嘘」だとして、「嘘に慣れるな、嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ」と呼びかけています。
平気で嘘をつく日本の″指導者″の筆頭に、安倍首相を連想したのは私だけではないでしょう。立場の違いを越えて、嘘と強権の政治に多くの国民が嫌悪感を持ち、新しい政治を模索しています。
同時に、その視線の先に、日本共産党の姿を思い浮かべてくれている方が増えていると実感しています。
元日、仕事始めとなった北海道神宮前の初詣宣伝では、小形かおり市議とあいさつ。「頑張ってください」と次々声がかかり、スタッフが驚くほどチラシも受け取っていただきました。
今年は日本の命運を分ける年です。9条改憲と消費税増税で「戦争する国づくり」を強引にすすめようとする安倍政権。「戦争の始まり」ではなく、安倍政権の「終わりの始まり」となる統一地方選にするためにも、日本共産党の私、森つねとを道議会へ送ってください。
[3回]
PR
http://morimori.blog-mmo.com/%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E5%A3%B0/%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%B8終わりの始まりへ
COMMENT